観葉植物を枯らしてしまった経験のある方へ~お勧めの観葉植物ご紹介も~

BLOG

  1. HOME
  2. 緑の戦士ブログ
  3. ブログ STORE
  4. 観葉植物を枯らしてしまった経験のある方へ~お勧めの観葉植物ご紹介も~

観葉植物を枯らしてしまった経験のある方へ~お勧めの観葉植物ご紹介も~

目次 観葉植物を枯らしちゃったことのある方へ どんな風に観葉植物と付き合えば良いの? 観葉植物の育て方のコツ POINT1「光」 POINT2「風」 POINT3「水」 プラスアルファ 育てやすい観葉植物の樹種は? お水やりを更に簡単にするセラミックソイル 観葉植物を枯らしちゃったことのある方へ 「グリーンのある暮らし」に憧れて観葉植物を購入したものの気が付いたら枯れてしまっていた。。。なんて経験...

観葉植物を枯らしてしまった経験のある方へ~お勧めの観葉植物ご紹介も~

観葉植物を枯らしちゃったことのある方へ


「グリーンのある暮らし」に憧れて観葉植物を購入したものの
気が付いたら枯れてしまっていた。。。なんて経験がある方は多いのではないでしょうか?

ある企業の調査によると一度、枯らしてしまった経験のある方の8割は、
また同じことを繰り返すのが怖くて、観葉植物を育てることをやめてしまうそう。
なんともったいないことでしょう!!

観葉植物を育てることを恐れないでください。
まずは、以下のことを確認してみてください。
きっと、また観葉植物を育てる自信が戻ってきます!

どんな風に観葉植物と付き合えば良いの?


観葉植物を飾るとインテリアがおしゃれになる!
格上げされた印象になる!
癒される。
どれも、間違いないです。
確かに「観葉植物」、「グリーン」は「置くだけ」で、インテリアの印象をアップさせてくれます。

でも、大事なことを忘れていませんか?
「観葉植物」は生きているんです。

「そんなことわかってる。当たり前でしょ。」と、みなさんおっしゃると思います。
でも、本当にその扱い方で大丈夫なのでしょうか?

毎日、きちんとお水やりをすることが、もしかしたら、その植物にはあってないかもしれません。
育て方を調べて、その通りにやっているから大丈夫。。。
本当にそれで大丈夫でしょうか?

というのも、観葉植物は置かれた環境でお世話の方法が変わってきます。
本に書いてあったその情報が、ご自宅の観葉植物の環境と同じかどうか?そこがまずは大きなポイントになってきます。

では、どのようにすれば良いのでしょうか?

まずは、観葉植物をペットだと思ってよく観察してください。
毎日の変化を見逃さないことが、第一歩です。

また、観葉植物は環境に慣れることが重要です。
購入してすぐは、環境が大きく変化するので、調子が悪くなることが多いものです。
ですので、例えば明るさが不足しているのならば、適切にライトを当ててみるなどすれば、
イキイキとしてくるはずです。


【ポイント】
・観葉植物=ペット として扱う
・観葉植物を部屋の環境に慣れさせる。

観葉植物の育て方のコツ


具体的な育て方を見ていきましょう。
重要なポイントは下記の3つです。

POINT1「光」


「カーテン越しの明るい場所に置いてください」よく言われますよね。
光は植物にとって「光合成」をするために重要な要素です。
ですが、実は室内環境に順応した観葉植物にとっては、そこまで強い光が必要ではないものが多いです。
日中、照明なしで本が読める程度の明るさがあれば、問題ないことが多いです。
ですが、それでもやはり光が不足しているようでしたら、LEDライトなどで光を補ってあげてください。

観葉植物が育つには500~1,000ルクスの照度が必要と言われています。
晴天の日の午後3時ごろの照度は、35,000ルクス
曇りの日は、10,000ルクス、
オフィスや百貨店は、500~700ルクス
リビングルームは200~300ルクス
上記のようなデータがあります。

光が不足しているようでしたら、観葉植物にLEDライトで光を当ててあげてください。
インテリアとしても、ライトは素敵な演出になります。

POINT2「風」

風通しが悪いと、カビやバクテリアなどが活動しやすく、
それが原因で観葉植物は病気になったり、虫が付いたりします。
ですので、一日一回は窓を開けて換気をしましょう。
これは人間の健康にも効果的です。

部屋を閉め切ると、室内の二酸化炭素濃度の上昇し、
思考力の低下や眠気を引き起こします。
観葉植物を置けば、二酸化炭素の濃度は下がりますが、病気や虫害を引き起こしてしまうので
換気をして、室内を人間にも植物にも良い状態に保ちましょう。


また、観葉植物は。お部屋の隅に置かれることが多いですが、これはなかなか厳しい環境だったりします。
なぜならば、その部分は換気が困難な箇所だからです。
窓を開けてもお部屋の隅は換気ができず、空気が淀みやすいので、
その場所に観葉植物を置きたい場合はサーキュレーターを使用することもお勧めです。

POINT3「水」


これは皆さんが一番、難しいと感じているお世話なのではないでしょうか。
意外と多いのは、枯らしたくない為にお水をあげすぎていて、根腐れしたり、
お水をあげる量が実は少なすぎていたというトラブルです。

水やりの際は、鉢の中の土、全体に水がいきわたるように与えます。
コーヒーを入れる時のイメージで、円を描くように、水をいきわたらせてください。
鉢の水代(ウォータースペース)に水を溜めるように与えるもの良いでしょう。
表面を濡らすだけでは不十分ですので、鉢底穴から水がでるまでたっぷりと与えてください。
また、次に水やりするのは鉢土の中央が乾いてからで大丈夫なので、一般的には毎日、お水やりをする必要はありません。

それでも水やりが不安な方は「サスティ」を使いましょう。
これは、水やりのタイミングを教えてくれる便利グッズがです。
慣れるまでは、サスティを使用するのも良いですね。

プラスアルファ


毎日、葉水をしましょう!
葉水とは、霧吹きのことです。

潤い与え、つやつやのビジュアルを楽しめますし、
乾燥を防ぎ、更には空気も動かすので病害虫の予防になります。

葉水をすると、自然と観葉植物をよく見ることになるので、
変化にも気が付きやすくなります。

育てやすい観葉植物は?


育てやすい観葉植物は、「あなたが好きな観葉植物」です。
あなたが選んだ、好きな植物なので、愛着がわきやすいからです。
「育てやすい」と勧められても、好みでなければいつの間にか興味も薄れてしまうかもしれません。

ですので、「育てやすい観葉植物」、「あなたが好きな観葉植物」であると私たちは考えています。

お水やりを更に簡単にするセラミックソイル


以上、観葉植物を枯らしてしまった経験のある方へ、育て方のコツでした。
でも、やはりまだ心配だという方、お水やりを更に簡単にするアイテムがあります。
それは「セラミックソイル」です。

土の代わりに使用する焼き物の代替土です。
水を含んでいるときと、乾燥しているときの色が明確に異なりますので、
お水やりのタイミングがはっきりとわかります。
これを使用すれば、お水やりに関するプレッシャーは軽減されるはずです。
ご興味のある方は株式会社喜芳園・観葉植物販売店 キトハにて販売中です。

これらを参考に、ぜひ、ご自宅でグリーンのある暮らしに再チャレンジしてみてください。





CONTACT
お問い合わせフォームへ

03-3975-5525

受付時間9:00~17:00(土日祝日除く)

PAGE TOP

資料ダウンロード・
お問い合わせはこちら